2008年1月6日日曜日

香りって?

香りといっても色々な使い方がされています

思い浮かべるのはアロマテラピーやリラクゼーション、
香水ではないでしょうか?

古来は宗教的な用途や薬用として使われていたらしい香水。
最近では、楽しみや身だしなみ、誘惑効果の為(?)に使われることが多いですよね。

香水は、日本でも今では大きな産業となっていますけど、
香水の使用は未だ欧米ほど一般的になってはいませんよね。

基本的に香水は付けた人の体臭と混ざり合って香りを演出するものです。
香水そのものからは身に付けた際の香りを知ることはできません。

自分の匂いってわからないですもんね。
でも、自分を演出する為など好みの香水を使われる事と思います。

香りは時間が経つにつれて変化しますので、
香水をつけて10分くらいの香りをトップ・ノート、
少し時間が経って20-30分ぐらいの香りをミドル・ノート、
大分時間が経って消えてしまうまでの香りをラスト・ノートというらしいです。

付け慣れないと、香りがくどくなったりする失敗をしますよね^^;
大事な時にふんわりと良い香りがしたら、彼も気になっちゃうはず!
スマートに香水を付ける事が出来たらかっこいいと思います。

そんな中よく目にするのが
女優やタレントも愛用!!! ってのが売れるみたい。
本人になれるわけは無いし、みんな同じ香りじゃ・・・ね。

そういうワタクシも買ってしまうんですが^^
自分の好きなローズ系のものを愛用しています。

0 件のコメント: